アラフィフの私が転職先を探す冒険に出るよ

アラフィフってだけで転職厳しくない?

ダイエットもしていたりする

ダイエット

2023年1月27日。

忘れもしない。

 

何気に体が重いと感じて体重計に載った。

私の体重計はXiaomiというチャイナデバイスだがアプリと連動していてとても使いやすい。

時々体脂肪の計算が怪しいと感じるところはあるが、横にある古めのタニタ製体重計の結果と大きな違いはない。

かれこれ6年ほど使っているが、全く問題ないし壊れない優れものだ。

チャイナデバイスに抵抗のない方は是非是非。

 

だが、待てど暮らせどアプリに体重が記録されない。

体重計には過去最強の驚異的な数字が表示されているにも関わらず。

 

しばらく使ってなかったからアプリを更新しなくてはいけないのか?

Bluetoothが切れてしまったのだろうか?

あ~…あれだ、体重計壊れてるんだ。おかしいと思ったよ。

地球の重力どうかしちゃったのかと思ったよ。

 

…しばらくして、気づいた。

私と同様しばらく体重計に載っていないはずの旦那の体重記録が更新されていることに。

私はこの数年間で旦那の体重を軽々超えていたのだ。

 

誰にも言えないこの個人的ショッキングな現実は、私を数回目のダイエットへと誘った。

 

私は自慢になど全くならないが 

ダイエットの成れの果て 

という妖怪でもある。

 

十数年前にも体重が激増し、なんだかんだとダイエットを試したが効果は全くなかった。値段が高い痩せる中国サプリとやらも購入したが、これまた全く効果はなかった。

だが、二人目を出産した後母乳育児のおかげで私の体重は激減した。

食べても食べても太らない。人生初の確変タイムでボーナスタイム

食べ癖がしっかりついてしまった上に母乳育児が終わった私の体重は、ものすごい爆上がりをみせた。何なら妊娠前より体重は増えていた。

ダイエットを始めるも、全く効果が出ない。痩せない。

洋服のサイズはどんどん大きくなる。大きめのサイズを買った時点で負けている。

素人判断ではよくない。プロに任せよう!

とパーソナルジムの門をくぐる…

1番目のトレーナーさん

は元々老人ホームで理学療法士だった方で、ボクサーの村田諒太さんに似たナイスガイだった。

「ランニングとかウォーキングとかしなくていい」という方針の方で

メニューもトレーナーも優しすぎて体重は減らなかったが、体力はついた。

今思えば、一番相性のいいトレーナーさんだったのかもしれない。

 

2番目のトレーナーさん

は真面目なかたで

「自宅でもトレーニングしてくださいね」

とジム以外の日はほぼ毎日宅トレメニューを課せられていた。

それらを淡々とこなしていたときに膝をぶっ壊してしまい、泣く泣く引退することになった。

 

3番目のトレーナーさん

は、負荷を強めに設定したい方だった。

全く持ち上がらないバーベルを毎回励まされながら担ぐのは正直辛かった。

一番嫌だったのはトレーナーさんオススメの糖質制限ダイエット。

『糖質は摂っちゃいけないけど、脂質はいいよ』という一見Welcomeなダイエットだが、糖質を避けると頭がぼーっとしたり頭痛がしたり、果たして本当に健康になっているのかどうか「?」だった。そしてタンパク質を積極的に摂らなければならなかったのだが、毎回の食事で規定量のタンパク質を取ることは容易ではなく、タンパク質ノイローゼになりそうだった。

しかも、糖質制限では結果(=体重減少)が出ず、ケトジェニックをさせられそうになったところでそのトレーナーさんにつくのは辞めてしまった。

 

そして、これを最後にダイエットからもすっぱり足を洗ったのだ。

 

私は自己紹介にも書いているが、飽き性。しかも、せっかち。

どんな催眠術にも絶対にかからない自信しかない疑ぐり深い性格。

イコール「(おそらく)全くダイエットに向いていない」人間。

それを悟った結果、私は「ダイエットの成れの果て」という妖怪に変化した。

 

だが、トレーナーさん3人分の知識だけはある。

汗水たらして得た知識だけは豊富にある。

(※効果はそこそこだったのはこの際横に置いておく。)

それらをうまく組み合わせて、自分に都合の良いダイエットはできないものか?

運動もそんなにせず、重すぎる負荷も持たず、食事は家族と同じものが食べられる… そんなダイエットが出来ないだろうか?

 

そして、1月28日。

試行錯誤しながら、自己流ダイエットを始めた。

ダイエットを決意して126日目となる 6月8日今日現在で 

-8.4㎏ を達成。

 

ダイエットの成れの果てがここまで来た。

 

もし、ダイエットに挑むにあたって小さな武器を持ちたい方がいたら

白い粉「調味料 ドンマイン」をオススメします。

(アマゾンでぐぐってみてください)

 

外食先で振りかけるには勇気が要りますけどね。